kairento’s diary

気ままになんでも書きます。

ジャパニーズウィスキーは…世界一?

今日はウィスキーについて書きたいと思います。

ウィスキーとは蒸留酒であり、大麦麦芽ライ麦、トウモロコシ等から作られるお酒の総称であります。

 

ウィスキーといえばどこの国が有名か分かりますか?

大半の人はアメリカやスコットランドを思い浮かべるのかも知れません。

しかし、我らが日本も世界五大ウィスキーの一角なのです。

 

世界五大ウィスキーとは、アメリカンウィスキー・スコッチウィスキー・カナディアンウィスキー・アイリッシュウィスキー・ジャパニーズウィスキーとなっております。世界のマニア達にも愛される日本の代表的なウィスキーといえば「サントリー 山崎」が有名です。

日本でのウィスキーのイメージは、スナックでおじさんが飲むイメージだと思いますが、今は若い方にも人気を博しており、日本の有名なウィスキーは現在中々手に入らず、ネットなどでも値段が高騰して手が出せない状態なのです。

 

日本でのウィスキーブームの火付け役といえば「サントリー角瓶」のハイボールのCMです。

その次に決定的なブームを巻き起こしたのが、朝ドラの「マッサン」です。このドラマでは、日本のウィスキーの父と呼ばれる「竹鶴政孝」の物語です。

今ではハイボールという、ウィスキーを炭酸水で割った物は、ご家庭や居酒屋でもビールと並ぶ人気ぶりです。

サントリー角瓶」はコンビニでも普通に買う事が出来るので、一度試してみては如何でしょうか。

 

次回はウィスキーについて、もう少し掘り下げてお話ししてみたいと思います。