kairento’s diary

気ままになんでも書きます。

夏場の仕事終わりはこれを飲もう

こんばんは❗️

本日のお題は、夏場にお勧めの飲み物です。

 

大抵の人が暑い夏場に飲むものと言えば、真っ先に思い浮かぶのはビールではないでしょうか。

あの喉越しと暑さが吹き飛んで行くような爽快感…たまりませんよね。

でもたまには違う物を試してみるのも如何ですか?

 

私は今年の夏はビールを控えて、ジンを飲むようにしてみました。

ジンといえばBARで飲むものというイメージが強いかも知れませんが、ご家庭でも簡単に楽しむことが出来ます。

ジントニックを飲んだ事がある方も多いと思いますが、スッキリした味わいの中に、

ジュニパーベリーを主とした様々な香りを楽しむ事ができます。

 

作って飲むのが面倒というかたも、ライムと氷を入れ、そこにジンとトニックウォーターを注げば完成です。

こうやって簡単に作れば1分もかかりません。

ジンにもたくさんの種類があり、クラフトジンの中にも安価で美味しいものはいっぱいあります。

私が常飲しているものは、中国醸造さんの桜尾というクラフトジンです。

2,000円程で買え、広島県特産のレモンなどのボタニカルを入れているので爽やかに仕上がっています。

高いイメージがある方も、桜尾で計算すると1本で約16杯なので、トニックウォーターの値段を入れても

1杯あたりの値段は約150円程度になります。

 

しかも夏場にジントニックをお勧めするのには訳があり、トニックウォーターは昔、

漢方のような役割を目的として作られていましたので、健康にも良いのです。

夏バテ対策としても有能なトニックウォーターを使えば、仕事にも元気いっぱいで望めます。

でも飲み過ぎには注意して下さいね‼︎