kairento’s diary

気ままになんでも書きます。

モルトウィスキーって知ってる?

ウィスキーの種類はおおまかに分けて、

モルトウィスキー

・グレーンウィスキー

・ブレンデッドウィスキーの三種類があります。

 

モルトウィスキーの特徴としては、大麦麦芽だけを原料にして作られ、手間暇がかかる作り方を採用しているので、グレンウィスキーに比べて、遥かに風味が良いのが特徴です。モルトウィスキーの中でもシングルモルトと呼ばれるものは、一ヶ所の蒸溜所の樽だけをブレンドして作られたもので、その蒸溜所の個性などが顕著に表れるのが面白いところです。

 

日本のシングルモルトで有名なのは「山崎」「白州」「余市」などです。

白州はよく、森の香りがするという風な表現をされる事があります。それに対して余市はピートが強く、スモーキーな味わいとなっています。

同じシングルモルトというカテゴリの中でも、爽やかさなイメージを抱くものもあれば、スモーキーで渋いイメージを持つものもあり、ウィスキーというのは奥が深い事がわかります。

スモーキーなものがお好きであれば、アイラ島のウィスキーが有名ですがその中でも、「オクトモア」「アードベッグ」「ラフロイグ」等が最高にスモーキーで、味わいとしては泥臭い、正露丸のような匂い、煙臭い等ですが、これが一度はまってしまうと抜け出せない魅力なのです‼︎

 

逆に華やかなものがお好きな場合は、ウィスキー界のロールスロイスと称される「マッカラン」などは如何でしょうか?

マッカランといえば、ウィスキーを飲んだ事がない人でも一度は聞いた事があるかと思いますが、シェリー樽で熟成され甘さや、華やかさが特徴的なシングルモルトとなっております。

 

みなさんもいろいろなモルトウィスキーを飲み比べて、自分に合ったウィスキーを探してみて下さい‼︎

その後は、色々なシングルモルトを試してみて、自分の好きな蒸溜所を探してみるのも楽しいと思いますよ。

 

次回はグレーンウィスキーについて書いていきます。